とーちゃんはB型 -兼業主夫ブログ-

B型兼業主夫が家事と育児についてまとめています。妻からアドバイスをもらいながら作成しているので育児中をはじめたばかりのお母さんだけでなくお父さん、ご夫婦での家事仕事の参考にもなると嬉しいです。

パソコンを知らない超初心者が3回の失敗からはてなブログでアドセンスに合格するまで

 

f:id:U_010_U:20190606212238p:plain

  合格への道のり

(2019年6月5日) 

アドセンス無事通過】

このブログの開設と同時にGoogle『グーグルアドセンスの審査を行いました。早めにやっておいた方がいいという話を聞いて、合格の必勝法的なサイトもいくつ参考にさせていただき『一発合格できる』という自信がありましたが華麗に3回落ちました。原因は初心者にも関わらずGoogle Adsense 合格!」だけの情報を集めて作成してしまった事が原因でした。その後、様々サイトやTwitter等に広まっている情報を頼りに審査の通過基準を満たす事が出来ました。

パソコンもブログも知らないそんな超初心者が令和元年(2019年6月)にグーグルアドセンが通過できたので参考になればと思い時系列を交えて内容をまとめてみました。

 

 

 

 ブログの開設と準備

ブログがないと何もはじまらないのでブログを準備しました。運営するはじめてのブログは『HatenaBlog』選びました。WordPressと比べるとパソコン超初心者でも簡単に開設できると聞いていた事(実際に簡単と言えど色々覚えたり調べなくてはならない事がありましたが、この話は後日)、初期費用を調べるとはてなブログPro化の方がなけなしのお小遣いで一先ずの運営開始ができる事が理由でした。

f:id:U_010_U:20190606222534p:plain

2019年4月に登録した時の費用です。お名前.comにてその時に安いドメインを選びました。1年間1万円の趣味なら妻からも許して貰えそうですよね?月々たったの749.5円!

  はてなブログPro

はてなブログに登録しPro化』しました。

はてなブログProにする事で独自ドメインを使用する事ができるようになります。独自ドメインで運営する事でアドセンスの審査対象となります。趣味でしているブログでもあわよくば自分のお小遣いの足しになって家族にサプライズができるように思い切ってPro化しました。

  固定ページの作成

 『プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、プロフィール、サイトマップを作成しました。初心者なので一番面倒なものから取り掛かっています。

 

①プライバシーポリシー

広告をブログに設置して利用するためには自分のサイトに「プライバシーポリシー」を明記しなくてはいけないので固定ページの中に作成しました。『最新!コピー&ペーストOK!(テンプレートもあるよ!)』となんとも初心者に優しい方々がサイトで公開されているのそちらを参考にさせていただきました。

作成したページはコチラです。

これからプライバシーポリシーを作成される方の参考になれば嬉しいです。

 

②お問い合わせフォーム

次に着手したのはお問い合わせフォームでした。便利な時代です。お問い合わせフォーム 簡単』と検索するだけで答えてくれます。私はGoogleフォームでお問い合わせフォームを作成する方法を選びました。このブログを開設する際に作成したメールアドレスはGoogleだったためグーグルのアカウントを所持していました。アカウントがあればGoogleフォームを利用する事ができます。

作成したページはコチラです。

こんな感じでスムーズに作成できました。プライバシーポリシーの作成は3日ほどかかりましたがコチラは数時間で作成できました。心配事は『このコンテンツは Google が作成または承認したものではありません。』という文章が下部に出ているので私を含むパソコンに詳しくない方がみたら怪しいサイトでもないのに「え、問い合わせしても大丈夫?」と問い合わせに躊躇されそうなところですね。SNSも行なっているのでコチラからもお気軽にどうぞ』と追記する事で少しマシになると思い最下部にこっそり設置しています。

③プロフィール

最後にプロフフィールのページ作成をしました。私にとっては自己紹介がこの3つの中で一番簡単に思えました。・・・が、2日くらい作成にかかりました(笑)自分の事は自分が知っている・・・でも自分の何を伝えたいのかいまいち決まらず未だに記事をリライトしようか悩んでいます。

一先ずコチラで落ち着きました。

 これからもたまにリライトする予定です。

サイトマップ

サイトマップを作成しました。これはアドセンスに3回落ちてしまった後に色々調べた結果Google search consoleの存在を知り『え?Googleサーチコンソールってナニ?登録しておいた方がいいの?』となり登録したにも関わらず一向に作成したページが検出されたURLとならず悩み『そうだ!自前で作ってしまおう!』となった次第です。

作成してみたのはコチラです。

これを気にゆっくりではありますが検出されたURLが増えてきています。新しい記事をアップするたびにコチラも更新しなければいけませんが、何かアクセスアップに繋がるといいなと思い更新を継続しようと思っています。早速全開の記事をサイトマップに更新し忘れているのは内緒。 

  ブログデザインを整える

 固定ページの準備ができたところで次にブログのデザインを整えました。せっかくブログに訪問して下さったのに玄関口がごちゃごちゃしていたら即ブラウザバックされてしまいそうなので初心者ができる範囲でレイアウトを整理してみました。はてなブログではテーマをインストールして適応できるので自分の好みもありますができるだけ記事を読んでもらえるようにMinimalismをお借りしました。

また、一番に力を入れたポイントは『グローバルメニュー』にした事です。はてなブログ グローバルメニュー』と検索するだけでブロガーの方々が優しく丁寧に解説されているのでとても参考になりました。SCCや、HTMLに関してまだよくわかっていない事が多いのでお借りできるコードで整えてみました。ーと、言いつつ実を言うとまだ整っていない(笑)

f:id:U_010_U:20190607011631p:plain

アドセンス合格時のデザイン(PC)

f:id:U_010_U:20190607011629p:plain

アドセンス合格時のデザイン(スマホ

  記事の作成

 自分がこのブログで書きたいと思った記事をマイペースに作成していました。記事のジャンルは育児関係がメインで雑記で思いついたことなどを書いていました。合格時の記事合計数は11記事(固定ページの4記事含む)でした。

記事作成時の注意ポイント

記事の構成で注意していた事を箇条書きにしたました。

  • アイキャッチを付けてみた
  • 見出しを付けみた
  • 目次を付けみた
  • 文字数は1000文字以上で書いてみた

この4点に関して特に気をつけていました。

※効果はわかりませんが投稿後はサイトマップへ投稿したページの追記とGoogle search consoleへはインデックスの登録をリクエストするようにしていました。

  3回の失敗

f:id:U_010_U:20190607022933p:plain

1回目の申請は1週間ほどで返事が来ました。大喜びでメールを開封すると『問題を解決して下さい』との内容をいただきました。詳細を見ると『コードが確認できない』『複数のポリシー違反』『お客様のサイトが停止しているか、利用できない』『ユーザーにとって価値がほとんどない』との事でした(へこみ)。超初心者の私にとってはもう???でした。めげている暇はなかったのすぐに対策へ。

対策その1

 『headに要素を追加』にはアドセンスのコードのみ適応した。

コードが確認できない』は解決。

対策その2

Google search consoleでサイトをインデックスした。

お客様のサイトが停止しているか、利用できない』は解決。

対策その3

記事数を6から11に増やしてみた。

『ユーザーにとって価値がほとんどない』は解決。

対策その4

NGワードを積極的に添削した。

複数のポリシー違反』への対策であったがこの時点で全てが解決していた。

  合格までのまとめ

アドセンスの合格までに3回の失敗がありましたが、対策を重ねた25日間でようやく合格にたどり着きました。

これまでしてきた事をまとめると『プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、プロフィール、サイトマップを作成した。『グローバルメニュー』にした。記事作成時は4点のポイントに注意して作成した。『headに要素を追加』にはアドセンスのコードのみにした。Google search consoleでサイトをインデックスした。投稿記事を増やす試みをした。NGワードを積極的に添削した事でした。

 

以上

 

最後までご覧いただきありがとうございました。まだ、はてなブログAdSense 広告を配信する準備が整っていない方へ少しでも参考になれば嬉しいです。