嫁のヒットポイントは残り3ですよ!!

B型兼業主夫が家事と育児についてまとめています。妻からアドバイスをもらいながら作成しているので育児中をはじめたばかりのお母さんだけでなくお父さん、ご夫婦での家事仕事の参考にもなると嬉しいです。

ここ最近の子どもの成長(2019年11月25日)

f:id:U_010_U:20191125012452j:plain

 

 子どもの成長(2019年11月25日) 

肌寒く、暖房もつけ始める今日この頃、就寝は0時にしようとしているが子どもの寝かしつけで耐えきれず結局一緒に寝てしまい翌朝になっている私です。

 

朝は夫婦のどちらかの目覚ましで起床します。子どもを保育所へ連れて行くまでに少し時間があるので簡単な家事仕事と仕事の準備をして保育所・職場へと出発します。仕事から帰宅後にバタバタと夕飯の準備をしながらお風呂の掃除をして家族で食事をしています。食後、少ししてから子どもとお風呂に入り家事の残りと子供の寝かしつけをしています。そんな日々であまりブログに手がつけれていません。(言い訳)

 

 

 言葉の変化

 『まだ宇宙語は目立つ』

言葉数も増えて2単語が出る機会が増えてきている。

カンカンない(水筒のお水が空になった)

〇〇、2歳です(自己紹介)

(親が食べているもの)ちょーだい

足、いたいたいよ

 

 言葉の理解 

『わざと無視されることも』

2単語くらいの会話は伝わるようになってきた。

買い物・お散歩 行くよ

お風呂 行くよ

コップ ちょうだい

リモコン ちょうだい

ゴミ ポイして

洗濯・おもちゃ ないないして

 

 運動  

『目を離すと危ない場面も増えてきた』

足のつま先も上がらず、以前は内股で歩いていたが多少外向きになってきた印象。

※子どもの内股歩行に関しては後日記事にしたい。

走れるようになり、20cmくらいの段差はジャンプで飛び降りるようになった。

10cmくらいの段差はつかまらずに上り下りできるようになった。

 

遊び  

『公園で見かける年上のお兄ちゃんの真似がしたい

童謡や子ども向けの歌を歌えるようになってきた。

スーパーマーケットのBGMも口ずさむようになった。

車や電車を使った一人遊びみも増えた。

以前は滑り台をお尻の方から滑っていたが、座ったり、頭の方から滑るようになった。

ボールを両手ないし片手で投げるようになった。コントロールはできていない。

 

 

 

<妻より>最近、私が「おもちゃないないして!」と寝言で言ったらしく隣で寝ていた息子がビクッ!っとなっていたそうな>

そんな息子の成長だけでも記録に残しておこうとキーボードを打つとーちゃんでした。