とーちゃんはB型 -兼業主夫ブログ-

B型兼業主夫が家事と育児についてまとめています。妻からアドバイスをもらいながら作成しているので育児中をはじめたばかりのお母さんだけでなくお父さん、ご夫婦での家事仕事の参考にもなると嬉しいです。

B型兼業主夫の一日(2019年6月18日現在)次回の目標

  B型兼業主夫の一日

f:id:U_010_U:20190618133955j:plain
(2019年6月18日) 

【悲報】Googleアドセンス審査が通ったのにブログの更新停滞

ブログを開設して2ヶ月目の後半です!この記事ではこの1ヶ月の間に自分はどんな事をしたのか、次の1ヶ月で何をしたいのかをゆる〜く書き出していきます。

 

 

 日程表  

 

f:id:U_010_U:20190511221357p:plain

4月から現在の日程表

『前月と変わってないね!(泣』

  起床

最近普通に息子に7時30分ぐらいから叩き起こされるので7時台から8時台起きていると思う。稀に早朝覚醒で6時から行動する日もあったけれど定着せず。

  朝食・朝の家事

最近は子どもを公園やプレイルーム?キッズコーナー?に連れて行く機会が増えたので洗濯物が多くは洗濯機には毎日お世話になっている。昨日の洗い忘れや拭き忘れた食器を整理し朝食の準備をするのはいつも通り。

朝食は変わらず息子が飽きないようにおにぎりを握るか、食パンを焼くかホットケーキを作るようにローテーションしている。おにぎりはふりかけだけでは食べないこともあるのでその時は海苔を巻いたりすると食べたり食べなかったり。納豆ご飯にすると喉越しが良いのかよく食べる。先月と比べると食べる量やスピードが5分くらい縮まった印象。親がヨーグルトやプリンを食べようとすると積極的に食べに来るので親の分がなくなる。

週1回は極力掃除機をかけるようにしている。今年になってハエトリグモが数匹住み着いたので目につかないだけで小さな虫が発生しているのかも・・・。掃除頑張ろう。

  午前の育児

2歳時の息子は朝から元気なので外に出かけるのがほぼ普通になってきた。1時間走り回っても疲ない様子。遊び方もしゃがんで草をむしったり拾ってみるという1歳児の頃と比べると現在はひたすら走り回ったり、遊具に登っては降りたり親に追いかけられるのが好きで逃げ回るという遊びに変化している。午前中から暑い季節にもなって来たので公園も水遊びができる場所によく連れ出す機会が増えた(着替える回数が増えた)。

  昼食

息子に合わせて食事を準備するのは変わらず、最近はコロッケやポテトが副菜。暑い季節なので冷奴なども食べる。

  昼寝

息子の添い寝は変わらず一緒に寝オチ。(今日だけ元気なので寝ている間にブログを更新)最近眠いとゴロゴロしたり急なハイテンションになるなどわかりやすい。

  午後の育児

午後も公園に連れて行ったり、大きめのスーパーで買い物ついでに散歩。おもちゃ売り場やゲームコーナーの前を通ると手を振りほどいて走って行くようになった。どこにもいかない日はのんびり録画した子ども番組を見たり、車のおもちゃで一緒に遊んだり、積み木をしたり、絵本を読んだり、塗り絵をしたり、自宅のハシゴをひたすら登ったりしている。

  午後の家事

午前中に洗濯を終わらせる事が多くなったのでお風呂掃除、夕飯の準備がメイン。

  夕食

豆腐料理、卵料理も入れるが最近は親と同じ(大きさや硬さの)ものでも食べられるようになって来たので息子専用に作る機会が少なくなって来た。

  お風呂

状況次第だが妻に見てもらっている間に身体を洗ってしまい息子を入れるか同時に入るかの2択。お風呂ではシャワーに向かって頭を突っ込んでみたり、口を開けてシャワーのお湯を飲んでみたりと顔に水がかかるのは慣れてきた。身体が大きくなったため膝の上に乗せて洗う機会がほとんどなくなり立ったまま身体を洗うようになった。お風呂のおもちゃに「ぞうさんじょうろ」と「水車」が追加された。2歳児にもなると仕組みがわかってきていたようで水をかけたいところにじょうろで水をかけたり水車にかけて回すようになっている。(もちろんじょうろの先端を口に咥えてお湯を飲む事も・・

 

  自由時間

食器を洗ったり、息子の寝かしつけで一緒に寝落ちしたり、知り合いの仕事の手伝いをしている。

  ブログ

 書きたい事は山ほどあるのに絶賛停滞中、目標を作らないとだらだらと不定期更新になりそう・・

  今月やってみた事

・育児ブログの継続

・雑記ブログの継続

・動画制作(youtube開設)

アドセンスの貼り付け

  次の1ヶ月の目標

・ 朝30分早く起きる

・就寝時間も30分早める

・極力1週間に1記事書いてみる

極力1週間に1動画あげてみる

 

以上